2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道って

今日の最高気温が23度。涼しいです。でも、夏です。昼間は30度になることもあります。網走がそうでした。ですから、こういう風景も見ることができます。くどいようですが、今日撮った写真です。 道ばたに車を止めて、適当にシャッターを押すだけで、撮れ…

釧路に入りました

特にとりたてて言うこともなく、まぁ、普通でした。晩ご飯も普通。ということで、評価は控えさせていただきます。

阿寒湖でなんぢゃこりゃ

阿寒湖に到着…したのですが…完全な温泉街です。お達者倶楽部です。まぁ、関係ないとおいといて、「アイヌコタン」へ。ここは、屈斜路湖の「アイヌ民族博物館」でお世話になったおばちゃんがいるということなので、そちらにおじゃまするという企画です。少し…

道の駅でやっちゃった

さて、阿寒湖に向けて出発です。天気もいいし、これはいいかなと思いつつ、途中の道の駅、「相生」で昼食を兼ねた休憩です。ここは昔、「北見相生」という駅があった場所で、廃線になった後、その場所に道の駅を作って、駅舎や汽車などを展示しています。す…

お世話になりました!

例によって美幌のスタンドで給油です。今日でお別れと思うと、なんだか寂しい気がします。本当にお世話になりました。最後にハイオクを満タンにして、洗車もしてもらいました。スタンドのみなさん、お世話になりました。僕らの地元にお寄りの節は、遠慮なく…

釧路に着きました

今日は半ば移動日になります。 途中の予定は阿寒湖で「アイヌコタン」を訪ねることと、マリモです。

昨日のクイズは

このままでは抽選にもならないので(苦笑)、しばらく募集します。

明日(今日か(笑))は

阿寒湖・釧路湿原を経由して、釧路に向かいます。マリモは見られるでしょうか?

思ったよりも早すぎた

結局、そのまま車を走らせ、北見に戻ってきました。とはいえ、宿に着いたのは8時半。そんな時間でも、まだ夕暮れの灯りが残っているのが印象的でした。

クマとの共存〜身勝手による不幸

このあと行った、知床五湖にあった看板に、次のような話がつづられていました。 人間の集落近くにやってきたあるメス熊。彼女は通称「ソーセージ」と呼ばれることになります。観光客が興味本位で車の窓から投げたソーセージの味を覚えた彼女は、人間をおそれ…

神々の大地

断崖、断崖、その間に岩がごろごろの海岸。オジロワシ、ヒグマにも会えました(もちろん、相当距離はありますが)。特にヒグマは小熊3頭、母熊1頭、性別不明のおとな熊2頭と、船内は大いに盛り上がりました。それを取り巻く自然。カムイワッカの滝は温泉…

知床峠〜羅臼

知床半島北部の町ウトロと南部の羅臼を結んでいる道は「知床縦断道路」と呼ばれ、地元の人にとって大切な道路になっています。そのちょうど中間にあるのが「知床峠」です。ここから見る羅臼岳は絶景です。 で、抜けて羅臼へ。羅臼には「ひかりごけ」を見に行…

意外と近いね

28日、知床、羅臼までの道のりを地図で見ていて、200キロ近くあると思っていました。しかし、道中の案内標識を見ると、どう見ても200キロは大げさ。で、朝早く出ていったので10時過ぎには知床の入り口である「オシンコシンの滝」に到着です。雄大…

知床 北の大地

今日は、知床です。というか、行って来ました。 なんと、北見に帰ってきてしまったんですね。 ですが、身体はくたくた。おかげで更新は30日になってしまっています。

さて、クイズです

本日の商品は、網走刑務所で買ったものと、網走監獄で買ったものをセットにしてお届けしたいと思います。 で、問題です。 ワタクシたちが札幌で入った居酒屋の名前は何だったでしょうか? 例によって書き込みをしてください。答えがわかってしまうのは、この…

当選者発表です!

さて、一昨日のクイズですが、厳正なる抽選の結果、「せきのひと」にお送りいたします!おめでとうございます! ちなみに、商品は、北見の特産品である、「ハッカ」を使った、こちらの商品! 商品到着まで今しばらくお待ち下さい。受け取りは拒否できません…

今日の晩飯

北見の東急百貨店で何か買って部屋で食べようかと思い、行きましたが、どうも今ひとつで、外に食べに出ることにしました。で、入った店が「笑い屋」。店員さんの接客はいいのですが、料理はまぁ、こんなもんかなという感じ。評価は○○とさせていただきます。…

監獄ふぉぉぉぉぉ〜!

続いて「網走刑務所」に行きました。しかし、いわゆる「網走刑務所」でも「本物」の網走刑務所に行ってしまいました。そう、今も刑に服している人々が収監されているところです。当然、中の見学は不可。ということで、早々に撤収。網走の「すし源」に。回転…

シマリスひゃっほぉ

で、網走に入りましたが、移動中に「オホーツクシマリス公園」に立ち寄りました。シマリスのかわいいこと!手にも遠慮なく乗ってくるぐらいの慣れようで、写真を撮りまくることができました。

女満別でひゃっほぉ

網走に行く途中、あまりにもきれいな場所があったので、思わず降りて撮影。こんな風景が撮れました。 きれいでしょ?地元では有名な撮影スポットらしいです。

業務連絡です

明日から数日、知床に行って来ます。ネットができる環境になるかどうか、限りなく不透明なので、更新が遅れます。月曜日までには更新しますので、よろしくお願いします。

天気待ち そのに 〜網走へ

今日も、天気待ちです。 今日は、網走でひゃっほぉです。

評価が甘いと言われてもよいのだ!

昨日、店の前を通って気になっていた「天晴」というお店に。ここがまたまた大当たり!出てくるものはみんなおいしかったです。中でも感動したのは「枝豆」にすごく時間がかかっていたこと。枝豆だから、すぐに出てくるのでは?いやいや!オーダーを受けてか…

気分良く再出発です

さて、美幌の町を抜けて美幌峠に向かいます。ここから屈斜路湖が見えるんですね。で、展望台にあがってみましたら…、またしても、ガスです。なかなか晴れません。なんとか切れ目に突っ込むようにして撮った写真がこれ で、湖の畔まで行きまして、散策しまし…

いい人たちが多いなぁ…

北見から美幌を経由して、屈斜路湖に向かいます。 これは毎朝のことなのですが、どんなに走行距離が少なくても、ガソリンを入れるようにしています。土地勘がないので、何が起きるかわかりませんから…。で、今朝入った美幌の「昭和シェル石油(後に「有岡石…

天気待ち・そのいち

今日は「天気待ち」の日です。 ただ待ってるわけではないので、いろいろ見に行ってきます。 今日は「屈斜路湖」と「摩周湖」を見に行ってきます。

さて、明日は

知床に行こうと思っていたのですが、2〜3日、天気が良くないと言うことで、初の「天気待ち」です。知床には木曜日に行くことにして、今日は「屈斜路湖」「摩周湖」を回って、北見に戻ってきます。

さて、ここで一つクイズでも

商品は何かわからないものを用意しています。ゆうぱっくでお手元にお届けします。 では、クイズです。 先ほどの町のなまえ「興部」を「ひらがな」でお答え下さい。 厳正な抽選により、紙上で結果をお知らせいたしますので、「プレゼント希望」とレスを入れて…

宗谷丘陵でリベンジ!

稚内到着最初の日に訪れた「宗谷丘陵」。肉牛の放牧がそこかしこで行われている、とってもきれいなところなんです。が、その日はあいにくの曇り空、しかも夕刻。これでは今ひとつと考え、移動途中に立ち寄ることに。 いましたいました。いいのが撮れましたよ…

稚内→北見

さて!本日はこの旅行最大のお疲れイベント、大移動の日です。 これまでも、300キロクラスの移動はありましたが、全行程下道というのは初めてです。 所要時間、よめません!ハプニング、どうでしょう?出たとこ勝負でいってみたいと思います。