気分良く再出発です

さて、美幌の町を抜けて美幌峠に向かいます。ここから屈斜路湖が見えるんですね。で、展望台にあがってみましたら…、またしても、ガスです。なかなか晴れません。なんとか切れ目に突っ込むようにして撮った写真がこれ

で、湖の畔まで行きまして、散策しました。広いですね〜。「クッシー」がいるかもねって騒いだのも無理ないかも。
さて、お昼近くなってきたので、お昼を食べに移動です。弟子屈(てしかが)という町に移動して、おそばやさんを何軒か発見。その中で、一番はやっていたお店に入りました。もりそばを頼み、しばし待ちます。ワタクシはそばにはちょっとうるさい方でして、とりあえずもりかざるを1人前頼んで、おいしければ追加を頼むというパターンなんですね。で、食べてみて、すぐに「もりをもう一つ」と相成りました。美味しかったです。相方が一杯「かしわそば」を食べている間に、もり二杯、完食です。お店の人の応対もよく、評価は+1となり、○○○○とします。弟子屈の「出雲」さん、どうもありがとうございました。
食べ終わって摩周湖に移動です。霧の摩周湖ということで、途中、霧がかかり始めました。いい感じのイメージだなと感じたので、車を降りて撮影です。で、撮ったのがこちら

雨も降ってきたので、急いで車に戻り、移動です。摩周湖に近づくにつれ…霧は…深くなり…さらに…深く…
…………見えません。何も見えません。
…ということで、近くをスルーして、屈斜路湖畔の「アイヌ民族博物館」へ行きました。ここでは、民族衣装を着せてもらいました。ちょっと照れくさかったけど、うれしかったです。すごく手の込んだもので、仕上げるのに一月かかるとか。ここではアイヌの楽器「ムックリ」を購入。ちょっと難しいので、練習が必要です。
で、北見に戻ってきました。洗濯などをこなして、夕食です。