30日

二日酔い気味で目覚めます。時間の方は朝6時前。8時に夕張へバスで移動します。正直ツライ…
今回はツアーでの申し込みだったため、ホテルの朝食がついてきます。が、レストランは満杯。会議室みたいなところに臨時の朝食場所が作られ、朝食を食べます。味はよくわかりませぬ。
周りを見ると集まっている人たちの服装がおかしい。「常に初陣」「一生どうでしょうします」などのTシャツを着た人がいっぱい。皆さん夕張に行かれる方々ばかりなんでしょうな。全国から集まった「どうでしょうバカ」の皆さん。我々もその一人ということで。でもこのイベント、別に「どうでしょう」が絡んでるわけではないんだよなぁ。ディレクター陣がゲストで来ていましたが。
8時になり、夕張までバスで移動します。途中の景色は1年前に見た美しい風景。白樺、牧場、広大な原野…。北海道ですなぁ〜。
イベント自体は、ここに書けないほどすばらしいものでした。北海道で活動する方々や、全国的にメジャーな方々、芸人(っていうのかなぁ〜?)さんなど、盛りだくさんで、楽しい時間を過ごせました。大泉さんも「大泉バンド」として登場。最高にばかばかしい衣装で出てきました。スタイリストの小松さん、大変だったでしょうなぁ〜。イベントが終わったのは午後8時過ぎ。9時過ぎに夕張を出て、札幌に帰還です。

札幌到着は11時前。夕食を食べていませんが、お疲れ気味ということで、ホテル近くで見つけた「麦酒停(むぎしゅてい)」さんへ。店内は割とごちゃっとした感じですが、とてもいい感じです。コンビニでよく見る巨大な冷蔵庫が鎮座し、大量の麦酒が収まっています。何種類あるのかわかりませんし、メニューにないものもあるようです。何でも200種類以上あるんだとか。チェコのビール「ポーランナー」をいただきます。いや、旨い。ポーランドのビールは残念ながらおいてありませんでしたが、素敵な時間が過ごせました。お腹も適度に膨れたところでホテルに帰還です。明日も夕張。5時半起きです。