蟹そして羊

さて、ホテルに荷物をおき、源さんと合流すべくススキノです。
待ち合わせの「ロビンソン」という百貨店をぶらぶら。料理もするワタクシには、地下の食料品売場も楽しいんですなぁ。で、いきなり衝撃の発見。

見えているのは全部毛ガニですよ。しかもワタクシの地元ならいくらするんだという大きさのものばかり。それがなんとも乱暴に解体され、ど〜んと置かれています。右下のざるみたいなものの上には蟹が乗っていなかったので、もう終わっちゃったのかなと思ったのですが、店員さんのお話では、写っているケースの中のものが「試食」というものすごさ。いやぁ〜、太っ腹もここまでいくとすごいもんです。

さて、仕事を終えた源さんと合流。あらかじめ「羊」とリクエストしてあったため、源さん行きつけの「めんよう亭」さんへ。生ラム6人前と、お野菜たっぷり。ビールと日本酒(千歳鶴!たまりませんなぁ〜)を美味しくいただきました。新鮮な羊は生で食べられるんですねぇ〜。表面を軽くあぶっただけで頂きます。レア好きのワタクシにはたまらないシロモノでした。

その後、源さん宅近くのバー「紺野」へ。ど〜でもいい話なんですが、「モー○ング娘」にいた方の親父さんがやっているお店のようでございます。中にはそれを目当てに来るお客さんもいるんだとか。ワタクシには関係ございません。新人のお姉ちゃん達と、しばしお喋りを交えつつ、マスターのオリジナルカクテル(写真がそれね)をいただきます。これはなかなか!堪能して、次のお店へ移動です。
が、次のお店での記憶がほとんど残っておりません。いいお店だったんですが、ワタクシの具合が悪く、ギブアップと相成りました。地下鉄でホテルに帰還です。