グダンスク・ワタクシ達の宿はどこだぇ?

駅からタクシーで宿に向かいます。今日から3泊、お世話になるお宿は「Angera」という宿です。タクシーの運ちゃんに、予約書を見せると、すぐに走り出してくれました。結構有名な宿のようです。で、到着。10ズオティなり。400円程度ですから、安いものですね。で、フロントに行くと、「その道を登って100メートルぐらい行ったところのバス停の脇、オレンジ色の家で声をかけてくれ、とのこと。オーナーさんの住まいなのかと、向かって、話してみます。おばちゃんが一人、出てきました。彼女はポーランド語しか話せないようです。らちがあかないので、ホテルに帰って「どこかわからないんだけど?」と聞き直すと「連絡はしてあります。オレンジの家ですから」と。連絡はしてある?ん?
結局おばちゃんの家が正解でした。要するに、部屋が一杯だったのでしょう。ホテル側がおばちゃんの家(といってもちゃんとしたもの。宿の看板が出ていましたから)を借りたようです。おばちゃんの話「Angelaがワタシの宿を手配した」とのこと。それならそうと、ちゃんと話してもらいたいものです。宿側の不手際です。
ですが、部屋はまぁまぁ。かわいらしい部屋です。おばちゃんの難しいポーランド語での説明「何番のバスは旧市街で終点だから、行くならそのバスに乗りなさい」とか、色々でした。