旧市街へ

とりあえず荷物をおいて、街に出ます。バスに乗るのは初体験。ポーランドのバスは、切符を自分で改札しないといけません。で、バス停周りには、通常、キオスクという売店があるのですが、時間のせいかしまっています。で、周りにいた人に聞くと、「車内でも買えるよ」とのこと。半信半疑で、バスの運ちゃんに聞いてみると、切符を渡してくれました。3枚綴りで4.2ズオティ。1枚(1回)あたり1.4、日本円で60円という安さ。これがポーランドと日本の物価の違いなのでしょう。10分もたたずに、旧市街に到着です。
今日はまず、下見ということで、ざぁっと見て回ります。トルン同様、ここも世界遺産に指定してあげた方がいいんじゃないの?と思うぐらいの町並みです。ざっと流して夕食をとることに。大通りから一本入ったところにある、オープンテラスのお店「KOS」さんへ。ポーランドにはこうした店がたくさんあります。英語の解説が書いてあるメニューがおかれているところも多いので、助かります。で、ポーランドの代表的なスープ「ジューレック」と、ピザを注文。一人分のようですが、ここはポーランド、5割増しになることを想定してのオーダー。で、出てきました。日本のピザやで頼むMサイズ級のピザと、大きな器に入ったスープ。さすが5割増。そしてこの「ジューレック」が旨い。酸味のあるスープですが、それほど気にならない。むしろ、それがいい感じ。チーズがおいしいので、ピザもさすが。お腹一杯になりました。ビールを350ml一杯、500ml一杯、グラスワインを一杯飲んでいい気分。で、お値段なんと25ズオティ。1000円でっせ!?どないしましょ?
帰りに水とビールなど、と思い(まだ飲むか)コンビニのようなものを探しますが、ポーランドでは一般的でないようで、唯一それらしいお店「zabka」さんへ。買い物をして、レジの女の子に「タクシーって、どこかにいるかな?」と聞くと「このあたりにはいないよ」とのこと。「呼んでくれないかな?」と頼むと、なんとかOK。ですぐにタクシーが来ました。女の子にチップを多めに渡すとにっこり。宿に帰って、ビールを飲んで寝てしまいました。