トルン→グダンスク

宿を出て、タクシーでトルンの駅に向かいます。お宿のフロント嬢は、今朝も愛想良く、素敵な笑顔でお見送りしてくれました。ネットにつなげたことといい、朝食、部屋の具合といい、この宿はよかったです。市街地からは歩いて10分程度。これぐらいなら、十分許容範囲でしょう。しかも、料金は日本円で8000円程度。本当にありがとうございました。また来ますよ!必ず!

トルンの駅に着き、電車を待つことしばし。が、私たちの乗る電車が、どこに着くかわからない。で、ホームにいたお姉ちゃんに「グダンスク行きはどこから出ますか?」と聞いたところ、「ワタシは違う方面なので、わからないけど…」と、時刻表が貼ってあるところに行き、わざわざ調べてくれました。お姉ちゃん、どうもです。で、結局ホームを間違えていたようで、移動です。ここは、地下道などがないので、移動は比較的楽ちんです。ホームでさらに近くにいたお姉ちゃんに確認。「グダンスク行きはここでいいの?」「いいですよ」とのこと。ようやく安心して一段落です。時間になっても電車が来る様子がありません。まぁ、遅れるのはいつものこと。待っていると、今のお姉ちゃんが「15分ぐらい遅れるみたいだよ」と、わざわざ教えに来てくれました。アナウンスがわかっていないと思ったのでしょう。でも、助かりました。お姉ちゃん、どうもありがとうです。
やってきた電車に乗り込みます。電車ではおじいちゃんと、40前後のお兄ちゃんが一緒。3時間ほどでグダンスクに到着です。