さらにもう一軒

夜の三宮をぶらぶら。歩いているとバーテンさん風の方が同じ方向に歩いていきます。そのときはワタクシも気にしていなかったのですが、我々が「この店どう?」「ちょっとねぇ…」というやり取りの後ろで、通りかかった原付のおじさんと話し始めました。話が終わったようで、歩き出しました。なんとなく気になったので、後をつけることに(笑)。雑居ビルの前で看板に缶コーヒーを置いてタバコを吸い始めました。「これだぁ!」と思って声をかけると、案の定看板のお店のマスター。で、お店へ。

Bar Rainさんです。去年行った帯広のお店を思い出してしまいました。

落ち着いた雰囲気の店内で、相方はバーボン、ワタクシは「LAGAVULIN」です。2階にあったのですが、テラスのようなベランダがありました。そのスペースに、いい感じのソファーが二つ。ここで飲むのもいいですねぇ、なんて話をしながら、お店の裏話なんかもちょろっと。なかなか素敵なお客さんが集まるお店のようでしたが、ワタクシたちが行った時間はちょっと早め。忙しくなる時間にはちょっと早かったですな。
いろんなお話をひとしきりして、さてお会計を、と。お値段なんと3000円弱。聞くと「チャージは頂いてません」とのこと。偶然の出会いに感謝しつつ、御馳走様。乱発しすぎるのもどうかと思いますが、やはり評価は○○○○○。今回は当たりばっかりでご機嫌です。