晩御飯

一休みした後、これもあらかじめ調べておいたお店「茶黄(ちゃき)」さんへ。ここでも快く写真を撮らせて頂きました。スタッフの方も気さくで素敵。開店早々に入ったのですが、僕らが出るころには満席に。このお店ならわかりますな。

店内の雰囲気はこんな感じ。

突き出しとしてでてきたのは、紫頭巾という黒豆の枝豆。地元丹波は、黒豆が有名です。中の薄皮がちょっと紫がかっています。そして、一粒一粒がでかい!食べてみるとお味は濃厚。

いろいろな魚を食べられるとの事で、ならばと刺し盛りを注文。サザエやカンパチなどが並びます。どれも厚めに切ってあるので、食べ応えは十分。

上が「鯛のうるか(塩辛ですな)」下が「秋刀魚のなめろう」。うるかを食べるのは初めてでしたが、当然おいしい。

こちらは「メヒカリのから揚げ」。ほっこり、さくさく、あつあつ。

飲み物を頼もうとして、気になる一品が。梅酒にほんのりお茶の香りが。甘すぎず、これもまた美味い。

と、お店の方から「さっきタコを捌きまして、こんなことになっちゃってるんですが…」と。見ると、捌いたばかりのタコがスタッフさんの手に絡み付いてぐにぐに。そういうお誘いには乗せられてしまうんですなぁ。で、出てきたのが上。
ワタクシは大好きな地酒「小鼓」を頂きまして大変いい気分。いや、おいしかった。御馳走様でした。ありがとうございました。というわけで○○○○○。また来ますよ!
http://www.chaki.kobe.walkerplus.com/
↑こちらで調べました。場所は↓こちら。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.69088194&lon=135.19215806&p=%BF%C0%B8%CD%BB%D4%C3%E6%B1%FB%B6%E8%B2%BC%BB%B3%BC%EA%C4%CC2-15-11