顧客

新規に話をしているお客さんに出してある見積もりのことで電話をすると、このような返事が返ってきました。
「で、この値段からいくら引いてくれるの?」
その場では適当な値引き額を提示しておきましたが、今後、更なる値引きを提示された場合、仕事を断ることにしました。初めてのお客さんで、それは相手も同じであるはず。ワタクシは適当な仕事は嫌いで、根拠のある数字を出すようにしているのですが、値引きをせよとはどういうことか。内容を精査した様子もなく、ただ単に「値引きせよ」では、こちらも納得がいかない。しかもそれが何か事情があるならまだしも、事情さえ知らない初対面(正確にはまだ会ってすらいませんが)の人間にそんなことを言われたのでは、こちらも黙ってはいられませぬ。で、話がきても、そのようにしようと決断いたしました。
ワタクシは、細かいことを相手に要求するつもりはございませぬ。誰に対しても、最低限気持ちだけ持ってくれていればいいと考えております。相手を思いやる気持ちとか、そういう基本的な事です。それができない人間とお付き合いする気はございませんのでなぁ。人にいわせれば「じゃあ、おまえはどうなんだ」ということになるんでしょう。人間的に未熟なワタクシがこのようなことをほざくのはいかんのかもしれませんが、こうあるべき理想を求めていくのは悪いことではないと考えております。
好きで喧嘩しているんじゃないんです。譲れないことがある、ということで。