礼文島に移動です

ガス!とにかくガス!
朝はどうなることかと思いました。一面、濃いガスに覆われていて、200メートル先も見えない状況。こんなんでフェリーは出せるのか、と余計な心配をしつつ、フェリー乗り場へ。よくあることらしく、平然と、はい、出航です。揺られること2時間弱、礼文島・香深(かふか)港に到着です。愛車は稚内に預けてきてありますので、島内ではレンタカーを使います。久しぶりの右ハンドルです。
まず、おめあての澄海(すかい)岬へ。ここは、中島みゆきさんがプロモーションビデオの撮影をしたところのようです。ガイドブックの写真を見る限りでは、きれいなんです。僕らが行ったとき、やはりガスは完全に消えていなかったです。それでもぼつぼつ撮影をしていると、ガスがだんだん晴れてきました。いや〜、きれいなもんです。ホント、きれい。いい感じで撮影できました。

全島にかかっていたガスも消えたようで、さらに「スコトン岬」、「金田岬」などを順調に周り、お昼はフェリー乗り場近くのお店で「いくら丼」を頂きました。ここへ来て雲丹を食べないのは、いつもの天邪鬼だったりしますが、ちゃんと考えがあったんです。その話はまた後で。