危ない

仕事をしておりまして、ちょっと変な状態に陥ってしまいました。
ウェブサイトのコードをいろいろといじくっておりまして、単純作業になるのをなんとか簡単にできんものかと試行錯誤を繰り返しておりました。が、作業が一向に進まない。モチベーションが上がらない。「なんだろうな?」と考えておりましたら、急に自分が何をやっているんだかわからなくなりました。挙句の果ては、なんでこんなことをやってるんだっけ?腰が痛いな、肩が痛いな、今日の夕飯は何を食べたんだっけ(本当にこう思ったんです。夕飯はもちろん食べておりません。)?と、わけのわからない状態になりました。相方の「外に出る?それともちょっと寝てみる?」の言葉にもほぼ無反応。やる気が起きない。何をしたいわけでもないのに、とにかくぼぉっとしてしまっている。どうなるんだろうと考えてみてもはじまらないので、気分転換に「どうでしょう」を見ることに。はじまってしばらくは、いつもなら大好きなにぎやかな雰囲気が少々苦痛でした。が、しばらくすると、いつものように楽しめるようになりました。
考えてみたのですが、原因はわかりません。SEをしている人の話で、「壊れちゃう人がいる」っていうことを聞いたことがありますが、その状態寸前だったのかも。だとしたら怖いことです。自覚しているんだから、まだ病むまでは至っていないんでしょうが、こんなことを続けていくと、少々まずいかもしれません。「鬱」の本を読んだことがありますが、鬱の人は「バラエティ番組を見るのが苦痛」だということが載っていました。その一歩手前だったのかも。いずれにせよ、気をつけて仕事をしないといけません。