ポーランドから

メールが届きました。今年、ワタクシたちが行けなくなったことが、かなりショックのようです。添付されてきたのが3枚の写真。M(娘ね)が先日、初めての「聖餐祭」というのをやったそうです。カトリックの行事の中では、かなり大きなものらしく、ウエディングドレスを着たMが家族と一緒に微笑みながら写っていました。そして、彼らの一族全員が集まって、食事をしたようです。あまりにも綺麗な写真でした。そして、思い出されるのはあの国のこと。澄んだ空、あたたかい人々、そして、彼ら家族。見ていて涙が出そうになりました。「近いうちに来られるんだろ?」そんなことがつづられていました。約束を守れなくて、本当に申し訳ない。必ず近いうちに行くから、もうちょっと待っててください。