CGI

ウェブ上の掲示板などに使われているCGI。この設置は以外に面倒臭いのですが、ワタクシが利用しはじめたサーバーは非常に簡単でした。なによりパーミッションの設定、ディレクトリの制限などが比較的少ない。これまでは、アップしても何度もコードを書き直したり、置き場所を考えたりと試行錯誤を繰り返すことがほとんどだったのですが、今回は一発で設置できました。何度かやっている作業ですが、こんなことは初めてです。試行錯誤をしないことで、自分のスキルは伸び悩んでしまいますが、そこはそれ、いいとしましょう。出来上がったんだから、それでいいじゃん!
あとはコードレベルの細かい改造をするのみ。何とか目鼻がついてきました。もう一踏ん張り!