26日

土曜日でした。この日は久しぶりにお芝居を見に行ってきました。愛知県扶桑町で活動している「劇団Beans(ビーンズ)」の公演です。ちょっと時間があったので、いろいろぶらぶらしつつ行こうと思い、早めに出発。しようとしたんですが、マンション入口にワタクシ達が捨てたはずの段ボールやら新聞紙やらが積まれています。調べてみるとその日は捨てる日ではないようです。最近、捨て方が変わったようで、面倒くさいですが、そこはルール。自室に持ち帰って、役所に問い合わせて、捨てる段取りをしました。ここで相方とケンカ。10年一緒にいますが、ここまでごちゃごちゃしたケンカは初めてかも。でもまぁ、そこはそれ、何とか持ち直しています。ホントですよ(笑)
お昼は某王将で。相変わらずな味(笑)。嫌いではありませんが。その後、扶桑町にほど近い「犬山城」へ。ここにくるのは初めてでしたが、山城とあって結構高い。城内の床板の隙間から、下の階がこんにちわ。ワタクシには辛すぎます。ビビリながら終了。で、ラムネを飲んで、お城を後にします。お城の周りには、伝統的な町並みが。ぐるっと見てまわりました。いや、いい雰囲気。またいってみたいですな。
公演はよかったです。「法王庁の避妊法」。オリジナルなのでしょうか。荻野久作氏という人のお話です。この人のことを聞いたことがない方も「オギノ式」といえばおわかりでしょう。あれを確立した方です。劇中、こういったことは「人間を作る」ことになりはしないか、と、様々な意見を持つ人々が悩んでいく姿が描かれています。ワタクシは何もいうつもりはありませんが…いろいろな意見があるというのはいいことです。
リンクもつけてみました。興味のある方はどうぞ
http://www.geocities.jp/takayuki_kanematsu/