VANILLA SKY!

で、夕食をいつもの「J」で。お店の子の話では、人がかなり減ってしまっているようで、シフトが大変だとか。う〜ん…どこも大変なんだなぁ…。
で、その後は先日の「立礼」です。VANILLA SKY! VANILLA SKY! ほとんど病気ですな。お目当てのVAILLA SKYは…ありました!何とか残っていました!で、先日のベルギービール「アヘル(Achel)」をまず頂いた後、いよいよ真打ち登場。今回も堪能いたしました。またまた早めの時間に行ったので、バーテンのお兄ちゃんともしゃべり放題。気分よく飲んでいると、なにやら騒がしい声…。お仕事帰りと思われるおじさま方が大挙して押し寄せてきました。総勢8人ぐらい(かな?)しかも、12席しかないカウンターに陣取ってくれたから、さぁ大変。ワタクシ達の飲んでいたのはカウンターのほぼ中央。右と左に分かれて陣取り、またばかでかい声で御下品なお話に花を咲かせはじめました。テーブル席もあるところなのですが、カウンターに…って、そんなに好きな人たちなのかな?と思いきや、「何になさいますか?」の問いに、ただ「ウイスキー」と。「お好みは?」の問いに「わかんないからね〜。おまかせで」。きれそうになりましたが、そこはこらえて、お勘定をしてとっとと退散です。バーテンの兄ちゃんも平謝りでした。実は次に飲むものも決めてあったんですよ。「ARDBEG」っていう、おすすめのものが、すでにカウンターに下ろしてあったんですよ。それを悔しく横目で見つつ帰ってきました。帰ったら、適当に飲んで、そのまま寝てしまいました。不完全燃焼な一日になりました。