利尻島に移動です

今日も朝からガス日和…というか、曇ってただけかもしれません。昨日と違って、視界はおおむね良好でしたので。となると…利尻島の天気が気がかりです。1時間半の航海の後、利尻島に到着です。
到着してすぐ、雲が晴れてきました。利尻富士がホントきれいに見えます。昨日は礼文島から遠目で見るだけでしたが、近づいてもいいものですね。すごく形のいい、壮大な山です。利尻富士がきれいに撮影できる「姫沼」に行って、撮影です。なかなかいいのが撮れました。逆さ富士になるとのことだったのですが、なりませんでした。なぜ?

さて、ほかにもいろいろ周りたいので、移動です。利尻島は周囲約60キロ、車で2時間もあれば1周してしまえる島です。次の目的地に着く直前に…雲がかかってきました。小雨が降り出しました。テンション下がるなぁ…
…低めのテンションのまま、周囲のスポットを経由しつつ走っていると…なんと!雲が晴れてきました。空が青くなってきました。さらに車を進めると、これがもう、快晴!またテンションを上げて、撮影ができそうです。
お昼の時間になり、何か食べようかということに。フェリー乗り場近くの「○焼亭」という食堂に入りました。同じタイミングで入ってきたおばちゃん7人組みと、鉢合わせになり、しかも、そのおばちゃんたちがフェリーの時間が迫っていると急いでいたもので、ごちゃごちゃとやりはじめたんです。で、僕らのところには注文を取りに来ない、水すら出ない、という状況だったんですね。ワタクシ、こういうことで、比較的早く「キレる」性質を持っておりまして、注文取りのおばちゃんにそう言ったんです。そのせいかはわかりませんが、僕の頼んだ「親子丼」は、卵が煮えすぎ、出汁は濃すぎ、おまけに肉は鶏肉ではなく「豚肉」!相方の頼んだ「ほたて丼」は、僕の頼んだものの「豚」が「ほたて」に変わっただけというお粗末さ!食べ物についてはあまりとやかく言わないほうですが、ここはキレました!しかし、厨房の中の人たちが、忙しそうに一生懸命こなしていたことで、評価は●●●●とします。最悪は●●●●●ですが、とりあえず、それは回避しておくことにします。
さて、気を取り直して、移動です。途中、午前中に通ったところと同じところを通りました。島を一周するわけですからあたりまえなんですが、おもしろいことに、朝、雨が降り出した同じポイントで降りだし、同じポイントであがりました。そう!雲がまったく移動していなかったのです。これには驚かされました。島の南北で天気ががらっと変わる。かたや快晴、かたや雨+濃霧となかなか楽しかったです。
で、フェリーで稚内に帰還です。今日の晩ご飯は決めてあったところがあったのですが、なんと!日曜定休!しかたなしに、近所の居酒屋で済ませました。残念!