割と大きな町 グダンスク

昨日までに、いい加減町の写真などは撮り尽くしたので、今日はおみやげ物などを探しに行きます。
昨日までと同様、バスで市街へ。昨日は昼前に動き出したので、「朝市」を見逃していました。で、今日のお目当てはそこから。

小さな朝市ですが、活気があります。人が結構います。近所の人がほとんど。売っているものも、日用品、食料品、雑貨など。いや、こういうところは楽しいですな。果物も多くて、買って食べている人もいたのですが、量り売りの表示価格は1キロ単位。う〜ん、りんごとかかじりながら、町を歩きたいんだけどなぁ…。一回りして次へ。
大き目の百貨店がありました。で、突撃。相方はTシャツをほとんど持ってきていなかったので、それも買おうと探します。何しろこちらも暑い、暑い。最高気温は26度前後。すごしやすいとはいえ、Tシャツが少なくては厳しすぎます。で、2着購入。こちらの価格としては、ちょっとお高め。これが百貨店価格か?
さらに歩くとかばん屋さんが。ワタクシたちの荷物は大トランク1個と、ワタクシの持っていったリュック、そして相方がルートンで買った小リュックなので、大き目のかばんがないか探してみます。ありました!しかも安い!250ズオティ、日本円で1万円弱なのですが、問題はその大きさ。普通に海外に行けるぐらいの粋な大きさ。しかもセールで半額に。5000円でっせ!ひとまずその場を離れ、検討することに。
広場まで戻って昼食です。広場のカフェ「Elephant Club」さん。ジューレックとピエロギ、ワタクシはワイン、相方はカンパリを「ソキエム」という柑橘系の果物のジュースで割ったものを注文。いや、昼から飲んで、うまいもの食べて、しかも穏やかな屋外、よろしいですなぁ。

さらに町を一回りして、Tシャツなどを購入。これはワタクシ用(おい)。さらにいくつかお土産購入。特産品や有名なものというと、ポーランドではここグダンスクで「琥珀」が取れるんですな。で、身内(女性限定・あたりまえや)にいくつか。あと、木彫りの製品などもポーランドのお土産として有名なようです。これを侮るなかれ。なかなかの代物が揃っています。で、木彫り民芸品も購入。
で、先ほどの百貨店に戻って、かばんを購入。さらにそのまま地下の食料品売り場で、食料品などを購入。これは、今日の晩御飯を宿で食べるのと、明日の朝は早いので、朝食と、お昼も車内なので昼食に。ハム、サラミ、チーズ、パン、りんご(量り売り!2個でも売ってくれました)、ジュース、水、ビール(またかよ)などと一緒に、お土産用のインスタントジューレックも購入。日本で言う「クノール」みたいなやつですよ。粉末の、あれです。ただしこれはテスト用。どこかで試しに作ってみてから、大量に購入しようと。いや〜、こういうところでの買い物はわくわくします。で、駅が近かったので、タクシーに乗って宿に帰還です。早めの夕食を作って食べて、洗濯物を整理して、あとはビールで終了です。明日は大移動、クラクフまで7時間の列車の旅です。楽しみ。