旭山動物園

今日は、旭山動物園です。
あの、日本一の動物園といわれる、あれです。
移動、移動が続いていましたので、ここで、運転を控えられるのは、正直ありがたいです。ここのところ、疲れ気味でしたから…。
それはさておき、旭山動物園です。月曜日だからとタカをくくっていましたら、甘かった甘かった。10時に行ったんですが、もうお客さんがいっぱい!ちなみに開園は9時半。いかにものすごいか、おわかりいただけると思います。なにしろ駐車場がない!門のそばのいいところは、すでにいっぱいになってしまっています。それぐらい、すごいんです。平日ですよ!平日!
ともあれ、車を止めて、園内を散策します。ここは、野生の姿になるべく近い形で動物を見学できるように作ってあります。ペンギンの水槽では、水槽の下にガラスの通路が造ってあり、ペンギンが泳いでいる脇を通り抜けて見学します。ペンギンってこんな風に泳ぐんだと感心しきりでした。同じような仕掛けはアザラシ舎、シロクマ舎でも見られました。しかし、混んでます。子供だけかと思いきや、完全にお達者倶楽部です。しかもこの人たちは動かねぇ、動かねぇ。後ろの人たちのことも少しは考えていただきたいですな。他にも様々な動物たちがいましたが、文章で紹介するより、写真の方がわかりやすいですよね。ということで、こちらです。