お世話になりました!

例によって美幌のスタンドで給油です。今日でお別れと思うと、なんだか寂しい気がします。本当にお世話になりました。最後にハイオクを満タンにして、洗車もしてもらいました。スタンドのみなさん、お世話になりました。僕らの地元にお寄りの節は、遠慮なく声をかけて下さいね。

道の駅でやっちゃった

さて、阿寒湖に向けて出発です。天気もいいし、これはいいかなと思いつつ、途中の道の駅、「相生」で昼食を兼ねた休憩です。ここは昔、「北見相生」という駅があった場所で、廃線になった後、その場所に道の駅を作って、駅舎や汽車などを展示しています。すごくすてきな写真が撮れました。


道の駅におそばやさんがありました。「十割そば」の文句につられて入り、例によってもりそばを注文しました。出てきたのは…そばはいいのです、そば粉に関しては。いいものを使っています。ただ、そばの太さが均一でなく、さらに「腰」重視なのかどうかわかりませんが、変に固いそばが出てきました。蕎麦の切り方、茹で時間、蕎麦が泣いてしまっていました。きついようですが、評価は●(-1)とさせていただきます。

阿寒湖でなんぢゃこりゃ

阿寒湖に到着…したのですが…完全な温泉街です。お達者倶楽部です。まぁ、関係ないとおいといて、「アイヌコタン」へ。ここは、屈斜路湖の「アイヌ民族博物館」でお世話になったおばちゃんがいるということなので、そちらにおじゃまするという企画です。少し歩いて、いましたいました。声をかけると「どっかで見た人たちだね〜」。屈斜路湖の話をして、いろんな話で盛り上がりました。前に購入した「むっくり」をまた購入。今度は前のものよりも音が出やすいものです。確かに吹きやすいです。おばちゃんと別れて、阿寒湖へ。マリモもなく、天気も良くなく、適当に終了しました。まぁ、こんなこともあります。

北海道って

今日の最高気温が23度。涼しいです。でも、夏です。昼間は30度になることもあります。網走がそうでした。ですから、こういう風景も見ることができます。くどいようですが、今日撮った写真です。

道ばたに車を止めて、適当にシャッターを押すだけで、撮れるのはこんな写真です。